SSブログ

女性の右下腹部が痛むのは?(1) [女性の下腹部]

■ 女性の右下腹部が痛むのは?(1)


以前、女性の左下腹部の痛みや違和感についてお話しました。
しろーと考えでは、右も左も一緒にしてしまいそうですが、知ってのとおり、臓器は左右対称ではありません。
そこで今回は、右側の下腹部にの痛みについて、お話していきますね。


右側のお腹の下のほうがチクチクっと痛んだことはありませんか?

どうして、左でなく右側だけがイタイのでしょう。
実は、下腹部の右側だけに痛みを感じる要因というのがるのです。
例えば、下記の病気にかかると、下腹部の右側に痛みが起こります。

 大腸憩室炎
 尿路結石
 盲腸(急性虫垂炎)
 潰瘍性大腸炎


今回は指し当たって「大腸憩室炎」について触れていきますね。



・大腸憩室炎

あまり聞かない病気ですが、最近になってぼちぼち知られるようになってきました。とくに40歳を超えると発症の確率が高くなるので、ここで知っておきましょう。

大腸憩室炎という病気は、大腸にある「憩室」という部分が炎症が起こして発症します。憩室とは、大腸の壁の一部が外へ袋状に飛び出している部分のこと。ここに便が詰まることで炎症をおこしてしまうのです。

とくに下腹部の右側に痛みを感じる場合は、大腸の「上行結腸」という部分の憩室に炎症が起きてしまってます。

上行結腸というのは、大腸が始ます部分であり位置は下腹部の右側です。この部分に便がたまると炎症がおこり。チクチクとした痛みを感じるのです。大腸憩室炎は、痛みだけでなく発熱や血便もおこしてしまうことがあります。

便秘が原因なので、便秘にならないことが一番の予防法です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
病気や違和感のサイト
症状から調べる病気とその原因
男性も下腹部(下っ腹)に痛みや違和感を感じますが、とくに女性はより多くの病気や症状を抱えてます。 腰痛鈍痛や張り、左下や右側。原因は便秘によるガス(おなら)の溜まりすぎのや下痢といった日常的なことや、妊娠初期のおめでたい話しだけではありません。子宮や卵巣にまつわるガンや重い虫垂炎などもいるいろ考えられるのです。生理のとき多すぎる出血、吐き気や頻尿、血便や腰痛など。中にはあまり関係のない症状がじつは下腹部の異常がもたらしているこもあります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。