SSブログ

女性の下腹部に違和感? [女性の下腹部]

■ 女性の下腹部に違和感?


下腹部の違和感には、男女共通のケースがもちろんあります。大腸や膀胱の炎症、骨盤骨や筋肉の炎症などですね。下っ腹にある骨や臓器の調子が悪くなって違和感を感じるのです。


では女性特融の違和感には、どのようなものがあるでしょうか?
これも当然ながら生殖器の異常です。子宮や卵巣などはデリケートな臓器です。
体調の変化などが、如実に影響することがあります。

では、具体的な病気と違和感は?


・子宮内膜炎
これは子宮の内膜に炎症が起こる病です。何かの原因で細菌が子宮内に入り込んで発生します。とくに月経前後や産後、病気等のときは要注意。体の抵抗力が落ちているので注意が必要です。

 主な症状
 
  下腹部痛
  腰痛
  不正出血
  月経血量の増加
  など

特に、出血の量が増えたり月経中の痛みが急に激しくなったりしたときには注意が必要です。子宮内膜症を放置してしまうと、不妊の原因となってしまうこともあります。妊娠を望まない場合は経過を見ることが多いですが、症状が軽いからといって無視してしまうのは危険です。早めに病院を受診するのがいいでしょう。


・子宮筋腫
子宮の筋肉部分にできる良性の腫瘍です。小さいものまで含めると、かなりの女性が持っていると言われています。サイズが小ければあまり心配ありませんが、中には10センチ以上の筋腫ができてしまうケースもあります。

 主な症状

  月経血量
  痛み

月経の度に症状がどんどん重くなるなら注意が必要です。レバー状の月経血が出るケースも多いので、しっかりチェックしましょう。月経期間以外に不正出血・下腹部の張りや違和感・貧血等を感じることもあります。



・このほかの病気と症状

【卵巣腫瘍】子宮にある卵巣にできる腫瘍のこと。無症状のケースも多く発見が難しいとされています。

 主な症状
 
  下腹部痛
  腹部の膨満感
  便秘
  頻尿
  など


【子宮外妊娠】子宮外妊娠とは子宮腔以外に受精卵が着床する。
【骨盤腹膜炎】子宮や卵巣を護っている骨盤腹膜の炎症。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
病気や違和感のサイト
症状から調べる病気とその原因
男性も下腹部(下っ腹)に痛みや違和感を感じますが、とくに女性はより多くの病気や症状を抱えてます。 腰痛鈍痛や張り、左下や右側。原因は便秘によるガス(おなら)の溜まりすぎのや下痢といった日常的なことや、妊娠初期のおめでたい話しだけではありません。子宮や卵巣にまつわるガンや重い虫垂炎などもいるいろ考えられるのです。生理のとき多すぎる出血、吐き気や頻尿、血便や腰痛など。中にはあまり関係のない症状がじつは下腹部の異常がもたらしているこもあります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。