SSブログ

下腹部におこる、よくある病気とは? [よくある病気]

■ 痛みを感じる病気とは?


下腹部に感じる痛みや違和感は、体の中のどこかの異変から生じてます。そのときに考えられる原因となる病気には、どのようなものがあるでしょうか。

どの臓器にもいえることですが、いわゆる「下腹部」にも重要な臓器があります。消化と吸収を司る消化器、体の不要物を尿として生成し排泄する泌尿器、生殖を司る生殖器。そういったものが混在しているのです。

その下腹部に痛みを感じるということは、これらの器官のうちのどれかに異常が発生していると考えられます。

男女によっても異なりますが、体の各器官ごとの病気には、それぞれ次のようなものがあります。


■ 消化器

 腸閉塞・腸捻転
 腸炎
 食中毒
 潰瘍性大腸炎
 過敏性腸症候群
 大腸憩室症
 大腸がん
 虫垂炎(盲腸)
 腹膜炎

■ 泌尿器

 尿路結石
 膀胱炎

■生殖器

 子宮付属器炎
 子宮筋腫
 子宮内膜症
 子宮頸がん
 更年期障害
 前立腺炎
 前立腺肥大症
 前立腺がん


最悪なのはガンですね。たしかに恐い病気ではあるのですが、現代の医学では、治すことが可能になってます。とくに発見が早期であれば、完治の可能性がグンと高く治療期間も短くなります。そのぶん医療費も少なくてすむので、違和感を感じたら、ガマンなしで病院で診てもらいましょう。

タグ:下腹部 病気
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
病気や違和感のサイト
症状から調べる病気とその原因
男性も下腹部(下っ腹)に痛みや違和感を感じますが、とくに女性はより多くの病気や症状を抱えてます。 腰痛鈍痛や張り、左下や右側。原因は便秘によるガス(おなら)の溜まりすぎのや下痢といった日常的なことや、妊娠初期のおめでたい話しだけではありません。子宮や卵巣にまつわるガンや重い虫垂炎などもいるいろ考えられるのです。生理のとき多すぎる出血、吐き気や頻尿、血便や腰痛など。中にはあまり関係のない症状がじつは下腹部の異常がもたらしているこもあります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。